たかみはうす

ブログです。

最近見たアニメ"など" 2020年4-5月編

おはた!(存在しないあいさつ)

 

外出自粛の日々が続いていますが皆さん何をしていますか?

僕は足の怪我もあってアルバイトすら不可能な状態なのでアニメを見たり見てなかったりしていました。

なので今回は見た作品について感想や振り返りをします。

現在放送中の作品、いわゆる今期アニメは対象外です。

 

はいリストどーーーーーん

 

 

 

 

・まちカドまぞく(2019)

anime.dmkt-sp.jpご近所まぞく、はじめました

昨年の夏クールに放送されたきららアニメです。話題作。

僕は未試聴でした。斜に構えた訳ではなくただのリサーチ不足です。情けない。

 

完全初見だったのですがポンコツシャミ子が桃に勝負を挑むたびに仲良くなっていくのがとても微笑ましかったです。一見するとシャミ子が桃に助けられてばかりなように見えて実は互いに補い合う関係なのがとても良き…

二人の身長差も関係性を表していて完全に関係性身長差アニメです。主題歌もめちゃくちゃいい。

 

あと個人的にはシャミ子(小原好美さん)の小動物感のある声、演技がとても好きです。

「ききかんり~」の言い方 

 

 

ひぐらしく頃に(2006)

anime.dmkt-sp.jp

同名ゲームが原作のホラーミステリー作品です。

山奥の村、雛見沢で毎年6月に行われる綿流しのお祭りの日に起きる怪奇事件とそれに巻き込まれていく前原圭一の物語です。

全26話が複数の短編(1編4-5話程度)で構成されているのですが、話が進むにつれて謎がどんどん増えていくので自分なりに推察しながら視聴していくのが楽しかったです。

最初は雛見沢や綿流しについて何も知らない状態で進むので次何が起こるかわからないずっとドキドキしていました。

 

また、各編の繋がりを考察するのもおもしろポイントでした。この時点では複数のエピソードが存在する理由すらわからなかったので…

 

 

 

ひぐらしく頃に解(2007)

anime.dmkt-sp.jp

ひぐらしのなく頃にの続編です。

1期では基本的に圭一視点で話が進んでいたのが主に梨花視点で描かれています。

タイトルにも解とあるように前期で生まれた謎が解明されていくので答え合わせみの感覚で見ていました。

1期の時とは逆にこの後何が起こるかわかる状態での視聴なのでドキドキしながらというよりは「○○してくれ~」と祈りながらの視聴でした。

 

また、昭和58年の6月を過ごしていく中で圭一たち部活メンバーはもちろん雛見沢の人々が"変わっていく"様子は1期から多くの編(エピソード)を見てきたのもあり強いカタルシスを感じて非常にエモかったです。

あと1期の時よりも作画が良くなってグロテスクシーンも少ないので見やすいと思います。(小並感)

 

7月から放送予定だった新作の放送が延期になってしまいましたね…とてもかなしい

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に」新プロジェクト | 公式サイト

キャラデザ結構変わってる気がするけど〇語シリーズ?

 

 

 

・劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング(2017)

 

2016年の夏から放送されていた仮面ライダーエグゼイドのその後を描いた作品です。

エグゼイドの物語自体は一応平成ジェネレーションFINALやアナザー・エンディング、小説版と続いていきますがTVシリーズとしてはこの映画で完結です。

ゲームと医療がテーマとなっているエグゼイドですが、当作品は本編のゲーム要素を残しつつ命をより重点的に扱っていて1時間の1本の医療ドラマと行っても過言ではないです。(後日談なので仮面ライダーエグゼイド本編の視聴は前提ですが)

だからと言って特撮の醍醐味である戦闘シーンが少なかったり物足りないわけではない絶妙なバランスでほんとに見ごたえがすごい

 

アニメや特撮の効果音は普段と同じものでも映画だと特有の迫力や映画映えがあるような気がしてとても好きなんですけど(それを映画館の大音響で聞くのはもっと好き)

エグゼイドはエフェクトや効果音がゲームテイストでより映画映えしているなーと思います。

 

最後の変身シーンはた!的「めちゃくちゃかっこいい変身ランキング」第一位です。

 

平成2期夏映画、名作しかないらしい…

 

 

 

・邪神ちゃんドロップキック(2018)

anime.dmkt-sp.jp

現在2期邪神ちゃんドロップキック'が放送中のギャグアニメです。

上裸で常に髪ブラ、下半身は蛇という一目で人外とわかる強烈なルックスが印象的ですよね。

その邪神ちゃんがドロップキックしたりしなかったりケバブナイフで肉を削ぎ落とされたり尻尾を切断されたりチェーンソーで切り裂かれたりします。

ここだけ聞くと可哀想アニメーション?と思ってしまうのかもしれませんが基本的に邪神ちゃんが悪いので完全に因果応報なので特別不快感や理不尽さがなくバイオレンスなギャグでありながらスカッと見てました。

そもそも邪神ちゃんが悪いことをする側なので…

 

ヒモでパチンコで夕食の買い出し代まで溶かしたり親友をATM呼ばわりなどひたすらに"クズ"な邪神ちゃん。周りの友人達が本当に良い人(外)ばかりで余計にクズが際立つのですが、「料理がうまい」「食べ物を大切にする」「意外と友達想い」など稀にいい面を見せてくるのでどこか憎めない、呆れられながらも愛されている邪神ちゃんのドタバタな日常をいつまでも見ていたいな……♤

 

 

終わりだよ~

 

下手くそな文章で上手く伝えられているのか不安だよ~

またやります。

 

たちょ‪(o・∇・o)‬

 

追伸

蒼穹のファフナーが全話公開されてますよ。超おすすめです。

(僕は劇場で先行公開されている最新シリーズを見れていませんが…)

youtu.be

 

 

まちカドまぞく 1[Blu-ray]

まちカドまぞく 1[Blu-ray]

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Blu-ray
 

 

 アイキャッチ

優子の目覚め!家庭の事情で今日から魔族