たかみはうす

ブログです。

最近聞いてる曲~2021年5月編

あけましておめでとうございます。

まだ5月だしだいたいお正月ですね!

 

2021年初更新だけど早速行くぞ!!!!!!

 

どっちがシンデレラ/オッド・アイfeat.石飛恵里花

作詞・作曲:鷲崎健 編曲:杉浦"ラフィン"誠一郎

aandg.shop-pro.jp

超A&G+で放送中の「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」パーソナリティー鷲崎健さん、火曜アシスタント沢口けいこさん(predia)、水曜アシスタントの青木佑磨さん(学園祭学園)の3人で結成されたアイドルユニットのセカンドシングルです。

この曲は2019年10月に行われた鷲崎健ヨナヨナ・フェスで披露された曲の念願の音源化になります。

ピュアリモンスターの石飛恵里花さんを迎えて沢口さんとのツインボーカルで、2人の共通点である「ヨナヨナで大ハネした(ヨナヨナシンデレラ)」「学生時代不登校だった」が強調されたヒロイン対決曲?(Pyxisのダイスキ×じゃない的な)になっていて歌詞はすごく後ろ向き、というか自虐的です。

オッド・アイが元々沢口さんが王道アイドルな曲も歌いたいという願望から生まれたユニットということもあり、サウンドは可愛く幸福感に溢れたものとなっていてそこに自虐的な歌詞が乗ると嫌味っぽく聞こえてきそうなのですが、2人の歌声がちょうどよい(失礼な言い方にですが可愛さ100%ではなく暗さや儚さも含んでいる)ので

どっちが魅力ある マイナスなのか 絶対に負けない覚悟しな!

 

見てホラ灰かぶり 私は倍かぶり

かさぶた変なかたち 言語化できない気持ち

どっちが面白い 欠落なのか 神妙にしなさい いざ勝負

 ともあるように一見マイナスな面をも武器にしたアイドルの曲として完成しています。

番組内で生まれた文脈が曲になっていると番組ファンとしてもとても嬉しいです...!

 

試聴あればいいのにね(以前発売されたアルバムの全曲クロスフェードはあります)

youtu.be

 

 

激昂サバイブ(TV-size)/フランシュシュ

作詞:KOMU・ma-saya 作曲:KOMU・加藤裕介 編曲:加藤裕介

激昂サバイブ(TV size)

激昂サバイブ(TV size)

  • フランシュシュ
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 現在放送中のゾンビランドサガR4話挿入歌です。

強力なドラムソロから始まり純子(CV:河瀬茉希)の低音ボーカルと他メンバーによるラップのミクスチャーロック曲です。激熱カッコよ曲なのですが1期の1話2話(グリーンフェイス時代)で披露されたロックとラップが融合していて展開も胸熱すぎます♬

これには古参メタルニキもにっこり

話の展開上愛(CV:種田梨沙)が歌唱に参加していないのですが物足りなさを感じさせず、フランシュシュ全員歌がうまいんだなと改めて感じました。

間違いなくフランシュシュのボーカルの要である純子曲ということもあり圧倒的歌唱力で駆け抜けるサビにこれでもかというくらいラップも大暴れしていてとても良い。マジで。

というかリリィ(CV:田中美海)のラップめちゃくちゃ良くないですか?高音なのにキンキンしてなくてかつはっちゃけててすごく良い…

 

これは持論なのですが、(特に)女性声優ユニットに1人高音の人がいるとアクセントになって大化けすると思っていて(ステラマリスの田中あいみさん、i☆Ris芹澤優さんetc...)フランシュシュでの田中美海さんがこれに当てはまると考えています。

今名前を挙げた3人みんなめちゃくちゃに上手な方達なので何か良いと感じる別の要因があるのかもしれませんが激昂サバイブの田中美海さんマジですごいと思います。

 

 

ロマンスの積み木/22/7

作詞:秋元康 作曲・編曲:北村岳士・田上陽一

ロマンスの積み木

ロマンスの積み木

  • 22/7
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

4thシングル「何もしてあげられない」のカップリング曲です。

AメロBメロでのソロ歌唱からサビで全員揃う盛り上がりがとても好きです。音数も少なくボーカルが目立つようになっていて恋への焦燥感を感じます。これまでの曲の様な雰囲気の暗さはないけれど、未来への不安と恋を諦めない強さのある独特の雰囲気があるなと思いました。

「僕たちの愛は積み木だ」

ここすき

ここからDメロ大サビと最高潮に盛り上がっていくのも好きです。

ボーカルの存在感のある曲なので絶対生歌唱を聞きたいです。今度のツアーでやって欲しいね。

 

現在カップリングベストの収録曲を決めるアンケートが開催されているのでカップリング曲を一通り聞き直したのですが、ロマンスの積み木も収録されている4thのカップ燐曲が全部すごくてビビってます。(君とmoon、とんぼの気持ち、ロマンスの積み木、Rain of lies)

5/10まで開催されていて1日3曲まで投票可能(SNSに投稿で投票数2倍)なので皆さんも投票しましょう!

僕は循環バス、韋駄天娘、ロマンスの積み木、君はmoon、ポニーテールは振り向かせない、Rain of liesに投票しました♪

nana-comi.com

 

 

終わりだよ~

今、HYPE IDOL! ONLINE FESTIVAL!!のARENA STAGEを見ながら書いてます。

知ってる、好きなアーティストはもちろん今まで知らなかったアーティストの曲も聞けるのはフェスのいいとこだなと思います。

数十分後にはDIALOGUE+の出番なのでとても楽しみです。頑張れ!!!!!

 

DIALOGUE+の話

DIALOGUE+と言えば先日のぼくたちのかくめい![再]とても良かったですね!

去年ぼくかくオンラインも配信視聴したのですが、僕みたいな素人目でもわかるくらいメンバー全員パフォーマンスが格段に進化していて感激しました。

終演後YouTubeとインスタライブでのおじさん感想戦でも野島Pか田淵さんのどちらかが話されていたように昼の部はエモさ、夜の部は楽しさが強調されていた(部替りのあやふや、イージー?が象徴)なあと思いました。

昼の部おもいでしりとり後、モニターに長時間抜かれていた時の内山悠里菜さんの表情を忘れられません…

 

僕はここでてっきりアルバムの情報が出ると思っていたのですがなかったのでより楽しみが膨らんでいます。

DIALOGUE+1stアルバムについて現在わかっていることが「1曲目が作詞作曲田淵智也編曲eba(敬称略)」「昨年の新曲発表公演曲が入る」のみなのでとても楽しみです。

僕は新曲発表公演曲の中でも内山さん宮原さんセンターボーカル曲の「謎解きはキスのあとで」が特に大大大好きなんです。どのくらい好きかというとTwitterのbioが「謎解きはキスのあとで」だったりどなたかがあげられた連弾動画を常日頃から視聴するくらいなのです。

youtu.be

もちろん他の曲もどれも素晴らしいのではやく全人類に聞いてほしい気持ちと、一部公演を視聴した人だけの秘密でもいいんじゃないかという邪悪な気持ちが日々闘いを繰り広げています。嘘。はやく音源が欲しい。というかシンプルに新曲がたくさん聞けるという意味でもアルバムが待ち遠しいです。

DIALOGUE+、曲はもちろん、メンバーみんな素晴らしい方たちなのでより多くの人に知ってもらいたいと切に願っています。

 

おしまい。

バイバイッ

 

追記

HYPE IDOL! ONLINE FESTIVAL!!のDIALOGUE+とてもよかったね…(しみじみ)

誰が一番良かったとかMVPを決める性分ではあまりないのですが、見せ場も多くちゃんと全部で魅せてきた村上まなつさんが素晴らしかったなと思いました。マジで良かった!

おもいでしりとり音声トラブル後の飯塚麻結酸もすごかったですね。立て直し力…!

いや、飯塚さんはいつもすごいですが…

 

人生イージー?から大冒険はよろしくとかいうバカの繋ぎはマジで何なんだよ

DIALOGUE+ 1st LIVE「ぼくたちのかくめい!オンライン」LIVE Blu-ray