たかみはうす

ブログです。

2023年楽曲10選

こんにちは

2023年の10曲をまとめていく

全開から半年ぶりのはずなのにそんな気がしなくて不思議だ

 

 

ルール

・2023年1月~12月に初めてリリースされたもの

・各アーティスト、コンテンツにつき1曲まで

・クリエイター被りは良いものとする

 

過去のもの

2023年上半期10選 - たかみはうす

2022年楽曲10選+おまけ - たかみはうす

"2020年下半期楽曲10選"&"2020年楽曲10選" - たかみはうす

 

 

1.クラクラ / Ado

作詞作曲:meiyo 編曲:菅野よう子&SEATBELTS

クラクラ

クラクラ

  • Ado
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

SPY×FAMILY 2nd Season」OPテーマ

アニタイJ-pop(アニソンともいう)最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 含みのある言い方みたいになってるけど本当にそのようなことはないので悪しからず

 

多幸感のあるブラスが本当に好きなのですが、これがサビでより一層伸びやかになってきて満点笑顔です。

Adoさんってやっぱりアグレッシブな曲を歌われているイメージが強いと思うんですけど、ポップな曲歌われている時もかなり好きです。

裏返しの本音がたっ↑ まっ↑ ていく↘ ←大好き

 

2.シンガーソングトラベラー / tipToe.

作詞:本間翔太 作曲編曲:瀬名航、林直大

シンガーソングトラベラー

シンガーソングトラベラー

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

曲中一切下を向いてない明るさがとても好きで刺さりまくりです。

ひたすらな前向き、疾走感ってなんだか自然と泣けてくるんですよね。背中を思い切り押されているようで。

下を向いている暇なない

楽しんだもん勝ち…でいいでしょ?

でいいでしょ?ジャジャジャーン↗ だいすき

 

僕らが受け取ったかすみ草にさくら草を添えたら

旅立ちのベルが鳴る

(涙)

 

 

3.素顔のピクセル / スリーズブーケ

作詞:ケリー 作曲:桃宇アリサ、めんま 編曲:めんま

素顔のピクセル

素顔のピクセル

  • スリーズブーケ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

スリーズブーケ 3rdシングル

作詞:ケリー 

作曲:桃宇アリサ、めんま 

編曲:めんま

↑2023年流行語大賞今年の漢字2023

圧倒的キラキラさ、2023年の最も好きな歌詞の曲です。

楽しいも大切も大好きも

そこにある一瞬を永遠にしよう

何ひとつ無駄じゃない

ワンピクセルのかけがえの無い今

現実と同じ時間で物語が進行している(今を生きている)ユニットにこんなこと歌われてしまったら到底かなうはずもなく…

スクールアイドルという永遠ではない時間を過ごしているからこそ一瞬を積み上げていくことにより強い価値を見出しているのと同時に曲全体にキラキラだけでない儚さを纏わせていると思います。

もう時間だね 夕焼け小焼け

藍染の帳に 三日月模様

帰ろうか カラスも鳴いた

あした天気になれ

世界一美しい掛け合い

 

 

4.スクラップアート / 水瀬いのり

作詞作曲編曲:柳舘周平

スクラップアート

スクラップアート

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

「デッドマウント・デスプレイ」第2クールOPテーマ

水瀬いのりさん×柳舘周平さんの最高コンビです。

イントロからアクセル全開という感じなのですが、その中に退廃感を感じるのがとても印象的です。

瓦落多を彩る夜明け スクラップアート

ラスサビ最後にあるこの1フレーズがとても好きなのですが、ここからBメロ終わりでさらにドラマチックな展開になるのも聴後感がすごくいいです。

 

Dメロでパレオトピアと同じメロになるの文脈なんですよね。

水瀬さんのツアーで聴けたのも嬉しかったです。

 

 

5.Start over! / 櫻坂46

作詞:秋元康 作曲:ナスカ 編曲:mellow

Start over!

Start over!

  • 櫻坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

6thシングル 表題曲

上半期10選の方にも入ってますね。

櫻坂は何度かライブへ行ったことがあるのですが、(特に表題曲では)センターのメンバー1人をより映えさせる、完全に主軸に置いている演出が多いなと感じています。そういった演出にがっちりハマるパワーがStart over!にはあるなと感じると同時にセンター藤吉夏鈴さんの魅力も曲と演出によって爆発してるなと思います。

藤吉夏鈴さんのことが好きなのかも…俺、

 

 

6.天使は何処へ / ≠ME

作詞:指原莉乃 作曲編曲:Kijibato

天使は何処へ

天使は何処へ

  • ≠ME
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

6thシングル 表題曲

こちらも上半期から連続で入ってます。選んだのが昨日の事のようですね。

 

サビ終わりのドロップ入りが強烈すぎていつ何時きいても体が動き出してしまいます。

音源出る前はYouTubeでMV視聴を何度もしていたのですが、激しい曲調なので当然のようにダンスも激しくて。生のパフォーマンスではここに歌唱も加わるので本当に凄いな…となったのも印象深いです。

センターの冨田奈々風さんは誕生日が同じなので勝手に親近感を覚えています。

 

 

7.ヒロガリズム / 石井あみ&吉武千颯

作詞:六ッ美純代 作曲編曲:ハマダコウキ 管楽器編曲:三好啓太

ヒロガリズム

ヒロガリズム

  • aim & 吉武千颯
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

「ひろがるスカイ!プリキュア」前期EDテーマ

またまた上半期から続けてですね

圧倒的な清涼感とひろがるスカイの名の通り広大に広がっていくようなイメージがとても素敵です。

 

 

8.Midnight Mission / Midnight Grand Orchestra

作詞作曲編曲:TAKU INOUE

Midnight Mission

Midnight Mission

  • Midnight Grand Orchestra
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

2ndミニアルバム「Starpeggio」収録

ホロライブの星街すいせいさんとTAKU INOUEさんによる音楽プロジェクト、Midnight Grand Orchestraの楽曲です。

少し重めのそれまでからサビで小刻みに刻むように変化するリズムの中毒性がすごいです。ミドグラそのものに言えることですが、星街すいせいさんもTAKU INOUEさんも個人的に夜のイメージが強いのでそのお2人の融合というのがとても楽しいです。

 

 

9.むじゃきなきもち / 長瀬有花

作詞:ねこみ (cat nap) 作曲 : ねこむら (cat nap) 編曲 : 原田夏樹

むじゃきなきもち

むじゃきなきもち

  • 長瀬有花
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

チロルチョコきなこもち発売20周年記念テーマソング

長瀬有花さんの脱力感と可愛さを兼ね備えたお声と曲の独特な浮遊感が合わさって中毒性がすごいことになってます。

ソクラテスさんにもあげたいな

ほらにっこりもっちりおもちの知

かわいくてリズムが気持ちよすぎてよく口ずさんでいます。

むじゃ きなきもちがきなこもちとかかってるのに最近気づきました。

 

 

10.雪は何色 / Kotoha

作詞作曲編曲:堀江晶太

youtu.be

ましろ色シンフォニー SANA EDITION OP

ドラマチック堀江晶太ありがとう……………...........................................................!

イントロのギターからあたたかさを感じるのですが、そこからAメロのピアノが綺麗で一気に引き込まれます。

 

今日 雪解けを駆けたんだ
今日 君を好きになったんだ
可笑しいよね
何でもないままの 風景
その一秒一縷に
ニ人のきっかけを 探してる想ってる

あまりにも美しい。

”何でもないままの風景 その一秒一縷”←最近の僕、こういったフレーズに滅法弱いみたい

 

 

終わりじゃい!

プレイリストです(雪は何色はサブスクないです)

【Amazon.co.jp限定】スクラップアート(メガジャケ付き)