たかみはうす

ブログです。

2021年の素晴らしかった/行って良かったライブ

こんたかみ~(?)

こんにちは。たかみです。

今回は2021年に行ったライブイベントの中でも特に良かった(楽しかった)、行って良かったと思ったものを簡単に振り返ります。

 

 

1.UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2021-2022「Patrick Vegee」静岡公演

UNISON SQUARE GARDEN凄すぎます。今年Normalツアー、CIDER ROADリバイバルツアーにも行ったんですけどどれもハチャメチャ楽しかったです。それじゃあ今年行ったUSGのライブでどれが一番楽しかったかってなった時、楽しいの最高値をどんどん更新していったって意味でも今回のPVツアーかなと思いました。

12月現在ツアーの真っ只中なのでライブの中身に言及するのは自重しますが、早く皆様とネタバレを気にせずSNS上で大声を出してこのツアーの話をしたいなと思っております。

晦日の女王蜂との対バン配信も楽しみ…!

 

2.DIALOGUE+ LIVE TOUR 2021 「DIALOGUE+1」

今年もワンマンはできるだけ現地へ行きチケットとれなかったら配信、フェス系は気が向いたら見るなどライト以上ヘビー未満な感じでDIALOGUE+を追わせていただいたんですけど見る度に進化しててシンプルに感動しました。

アルバムの曲順を踏襲しつつアルバム外の曲も入れ込んでくるセットリストに隙がなくて文字通りこの2年間の集大成なライブでした。

個人的に最も面食らったのがSincere Graseでした。前回のブログでも軽く書いたんですけど、幕開けを感じさせるだけに頭にくると思っていたのでまさかまさかのタイミングでした…少し拡大解釈をするとおみでしりとりを経ての怒涛の終盤戦の幕開けだったのかな。(かいかいせんげんを披露するなんて思ってもいなかった)

終盤は完全に感情のジェットコースターだったんですけど花咲く僕らのアンサーを→透明できれいで泣いた。神奈川東京に行ったけど両方で泣いた。瀬名航さんありがとう。

アンコール好きだよ、好きのVJでドエモーショナルになったところインビテーションで名乗りを上げてくのカッコよすぎる。

 

3.22/7 Anniversary Live 2021 

とてもいいライブだったんですけどやっぱり"行って良かった"て側面の方が大きいです。

本当に行って良かった。行かなかったらかなり大きな悔いを残してたと思う。

ぶっちゃけると11月頭に行くのやめようかな…て一瞬だけなって、それが次の日にはどういうメンタルで行ったらいいんだ…に切り替わってました。なんですけど、そもそもが

  • ナナニジが好きだけど現地で一度しか見れてない
  • 配信円盤含めても聞けてない曲が多すぎる

をモチベとしてたとこに途中で

  • 卒業する3人の最後のステージを見たい

てのが加わっていた状態で11月を迎えていたので、今になってこれらのモチベを曲げる必要はないなってなりました。

でまあ昼夜両方参加したんですけど良かったね~~~~~~ 

循環バスとか数曲はさすがに悲しくなったりもしたんですけど、22/7の区切りになるであろうライブを最終的に明るい方の気持ちで見終えることができました。や 卒業はめちゃくちゃさびしいが…

自分の性格上1度ちゃんと好きになったものをあっさりと切り捨てることができなくて…だからって卒業や脱退を「アイドルの刹那的な永遠」などと言って割り切ることもできないんですけど、今後もナナニジを応援していけたらいいなと思ったし4人とまたどこかで出会えたらいいなとも思いました。

 

ここまで自分語りになってしまったのでライブの感想言います。

 

 

スーッ…

 

 

河瀬詩さん凄すぎるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これは文句でもお気持ち表明でもなくてなんでやねん!的なツッコミなんですけど

昼の部ラスト 何もしてあげられない→夜の部1曲目 ムズイて重すぎないか????

 

4.櫻坂46 「1st TOUR 2021」 埼玉公演2日目

坂道グループのライブに始めて行きました。

f:id:Shiumai:20211210012224j:plain

会場の写真撮った

終始パフォーマンス、そのカッコよさに圧倒されていました…1曲目Dead End凄すぎるて

僕櫻坂の曲だとM07.ブルームーンキスが特に好きなんですけど、前曲M06.偶然の答えからバックスクリーンが満点の星空になっていてそれを背に歌うブルームーンキスの圧倒的パワーに体を揺らしながら見惚れていました。

表題曲を終盤に固めてボルテージガン上げしてくる構成にもボコボコにされたんですけどM14.Buddies M15.BANで会場を真っ赤なペンライトに染め上げつつ、洋画洋ドラを彷彿とさせるムービー→流れ弾→エンドロールという一連の流れが綺麗かつカッコよくてただただ圧倒されるのみという感じでした。

で、アンコールは無言の宇宙から入りますと…もう勝てんて

本ッ当に櫻坂46というグループが持つパワーを真正面からぶつけられている様な、素晴らしいライブでした。メンバーのパフォーマンスは勿論ですが演出も1つ1つの迫力がすごかったです。

 

最後に余談なんですけど自分このライブのために櫻坂イオンカードを発行したんですよ。でこれもイオンカードのアプリ上でファンクラブと同じように推しメン設定ができるんですけど(設定したメンバーがアプリ内のカードに映る仕様)

公演前は設定してなかったのをライブ終わりに森田ひかるさんに設定しました照

 

まとめ

田淵智也 秋元康

 

これ冗談じゃなくて僕のイベンターノートとか見てもらうと分かるんですけど、今年行ったライブ大体この2人のどちらかが関わっているんですよ。つまりそういう1年でした。来年もいいライブにたくさんいけたらいいな♪

年内はTHE KEBABS, Run Girls, Run!, 日向坂46のライブが控えてるので全力で楽しんでいきたいと思います。

 

2022年既に開催が告知されているものだと

行きたいなぁ…行けなくても配信で見れたらいいなぁ…て思ってます。

バイバイッ