たかみはうす

ブログです。

【ツアー目前】DIALOGUE+ 1stアルバム「DIALOGUE+1」全曲感想会&ツアー予想会

2021年9月1日ついにDIALOGUE+ 1stアルバム「DIALOGUE+1」が発売されましたね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1年待ちました(誇張なし) この時を待っていた(誇張なし)

僕と同じ気持ちだった人もいると思うので少しでも発売された喜びだとか、曲の感想なんかを共有できたらいいなと思います。※イージー?、あやふわ、プライベイトはアルバム発売前に書いた感想です。

 あとツアー楽しみだねって話をかなり厚ぶりながら下の方でしてます。

 

アルバム全曲感想会

 

M1.Sincere Grace

作詞・作曲:田淵智也 編曲:eba

 アルバムを再生して最初にこれが流れてくるのめちゃくちゃ嬉しくなっちゃいます。ワンパンでワクワクだとか高揚感を駆り立ててくれる最高ですね。

アルバムの頭に「くるぞ…」って感じの曲がいるととても楽しい。

ライブではM1といわずOVERTUREでも良いなと思ってます。ていうか実際このアルバム内でそういう立ち位置の曲だなと思いました

 

M2.人生イージー?

作詞・作曲:田淵智也 編曲:田中秀和MONACA

アニメ弱キャラ友崎君OPテーマ

イントロから8bitサウンドが使われていたり、ゲームあるあるのような仕掛けがあって実際にゲームを遊んでいる(聴いている)ような楽しい気持ちになります。ワイワイ♪

 目の前の困難を攻略して成長していこうという歌詞も相まって曲が一つのRPG作品の様だなと思います。

全体的にポジティブ大全開の歌詞から2サビで「がんばってないのは 君の甘えだ!」とここだけ見るとかなりグサグサと刺さるフレーズが来るのですが、そんな甘えた心にDメロラスサビで背中を押してくれるのがデビュー間もない時期のコロナ禍を走り抜けたDIALOGUE+だからこその説得力があるなと思います。

ユニットとしての在り方はもちろん、タイアップ作品も大事にされていてとても良いです。友崎君のOPでもありちゃんとDIALOGUEの曲でもあるんですよね

 

がんばったその先で大笑いしたいね

 

M3.ドラマティックピース!!

作詞・作曲:田淵智也 編曲:フジファブリック

編曲フジファブリックって知った時ホントにびっくりしちゃった。はい

ダイナミックに曲入ってダイナミックな展開が好き過ぎる。女性の生き様 をロックサウンドでかっこ可愛く歌い上げるのが好(ハオ)

イツイカナル♪イツイカナル♪

 

M4.謎解きはキスのあとで

作詞:竹内サティフォ 作曲:ONIGAWARA 編曲:ONIGAWARA・伊藤翼

これを待ってた

ぼくたちの聖地

親の謎解きより解いた謎

昨年8月の新曲発表公演「走れ君と曖昧な光のあとで」 にて初披露されてからホントに大好き大好きで〜

謎解きはキスのあとでが大好きで〜

I my, MUEもそうですけどホントに長かった…

今まで配信やライブ会場でしか聞いてなかったので音源で聴くとブラスも良く聞こえてきて、伊藤翼さん〜〜〜になります。(ブラス周りのアレンジを伊藤翼さんがされてなかったらどうしよう)

雨の日の帰り道っていう長い学生生活の中でもしかしたら何てことないかもしれない時間を切り取ってミステリーとして曲にしてしまうスケール感がとても良いですよね。

「理由理屈なんてないよ 君の笑顔で充分だよ」

凄すぎる

セリフの他にもセリフぽい感情の込め方で歌われているとこもあって曲を聴いてるのにドラマを見てるかのような没入感がありますあります

恋の駆け引き(?)の末真犯人を自白した直後のセリフが「一緒に帰ろう?」なのとんでもなさすぎません??ここからラスサビ歌い上げて「謎解きはキスのあとで」とタイトルコールで締めるの美しすぎる…

僕は生バンでの披露を現地で見れていないのでツアーが本当に楽しみです。

ちなみに7月フラフラは配信で見てたのですが、披露と同時に椅子から転げ落ちて泣きました。

 

M5.プライベイト

作詞:大胡田なつき 作曲・編曲:睦月周平

 90年代チックな曲調があぁ~たまらん

今までの曲にはあまりない曲調がまさしくステージ上の彼女たちでなくプライベイトな姿を映し出してるみたいでとても良いです。

大人な雰囲気のなかで「閑話休題」「待ってちょうだい」「渋滞」、「とことん」「どんどん」「混沌」、「day by day」「明快」などと韻を踏んでいくのが気持ちよくて軽い縦ノリが止まらなくなってしまいました…

2サビを飛ばしてノスタルジックな気分になる間奏が入り、その後のラスサビで曲中の時間が日暮れ→夜と流れ、また明日へと終わっていくのが束の間の一日という感じがしてとても好きです(?)

 

M6.あやふわアスタリスク

作詞・作曲:田淵智也 編曲:広川恵一MONACA

 弱キャラ友崎くんEDテーマ

人生イージー?が(DIALOGUE+からの?)応援歌だとするとあやふわアスタリスクはそんな自身との対話だと解釈していて、イージーの時も似たような事を言ったけどデビューしてまだそこまで時間が経ってないDIALOGUE+が歌う事ですごく意味を持ってるのではと思います。

謎解きまでとプライベイトあやふわで緩急がかなりあって、1度クールダウンをしてから中盤戦に入っていくの、まんまそういうライブで楽しすぎます。

 

M7.夏の花火と君と青

作詞:本間翔太・田淵智也 作曲:瀬名航 編曲:瀬名航・伊藤翼

 夏の花火と君と青、完全神曲──────

2020年の下半期10選にも入れたんですけど、盆踊り感のあるクラップや三三七拍子、お祭りを想起させる擬音に8bitサウンドが合わさって祭囃子の賑やかさが感じ取れてくるようで良きです。

曲が進むにつれて祭りの終わりやその後について歌われるようになるのがその時だけの時間、儚さを強調してるようで胸が熱くなります。

 

M8.I my me mind

作詞:大胡田なつき 作曲:広川恵一MONACA)・田淵智也 編曲:広川恵一MONACA

緒方佑奈さんと飯塚麻結さんのセンターボーカル曲です。プライベイトとは違った大人っぽさみたいなのを感じるんですけど僕だかですか?僕だけ了解

1番では軽快リズミカルに来たところを2番でいきなりグイグイに詰めてきてから2サビ飛ばし→Dメロ→ラスサビって行くのがかなり好きです。

地球は回ってるから(ヴュオンヴュオン)←いきなり気味悪い音するの好き過ぎる

最後のとこ #何やってんだ広川 ポイントだと思うんですけどどうですか?

 

M9.アイガッテ♡ランテ

作詞:田淵智也 作曲・編曲:田中秀和MONACA

聴いて1発で頭に残る強烈なフレーズが印象的 でついつい口ずさみたくなります。というかよく口ずさんでます。

自分は歌詞を「難しい事は置いておいてとりあえず旅に出よう(前に進もう)」と解釈してるんですけどどうなんでしょう?そういう意味では大冒険をよろしくに通ずるものがあるのかななんて思っています。トラベリベリって言ってるし

トラベリベリでいうとこれらのクセのある(?)歌詞も相まって耳にすごく残るのかなーって思ってます。

 

M10.おもいでしりとり

作詞・作曲:田淵智也 編曲:睦月周平

良い曲過ぎる

良い曲は何回聞いても良い曲。間違いないね

おもいでしりとりがYouTubeを中心にバズった、というか沢山聞かれた事ではじかく大冒険とはまた違った武器がDIALOGUE+に出来たのめちゃくちゃ良いな〜

個人的にはアルバム収録順ライブはここで本編終了次からアンコール枠なのかな〜なんて思っております。

 

M11.20xxMUEの光

作詞:やしきん 作曲:田淵智也 編曲:やしきん

守屋亨香さん村上まなつさんセンターボーカル曲です。 This is the ☆ 電波曲

守屋さんのベリーキュートなお声はもちろん村上さんもすごく曲の雰囲気に合っててとてもいいです。

以前打ち上げ配信かzoom飲み会かで田淵さんとやしきんさんによるこの曲の制作やりとりを公開されてた気がするんですけど、そこに歌詞の意味が沢山書いてあって凄…となったのを覚えています。

3分24秒しかないとは思えないくらいの濃密さでマジでめちゃくちゃに楽しい曲なので早く生で聴きたいです。

 

M12.透明できれい

作詞:田淵智也 作曲:瀬名航 編曲:伊藤翼

 本当に、本当に、素晴らしすぎる

アルバムのリード曲としてこの曲を出されたら絶対に勝てないだろ。1ファンとしてありがとうとしか言えないんよ。

大衆化され過ぎたあまり薄く浅い言葉の代表格になってしまった「エモい」って透明できれいのために本来使われる言葉なのではと思う。

歌詞は過去曲オマージュが所々あると思うんですけどサビの

「どうしよもうないくらい 好きになってね 違う 僕たちがさせなきゃ」

が好きだよ、好きのアンサーみたいで特に好きです。

 

M13.はじめてのかくめい!2021

作詞・作曲:田淵智也 編曲:田中秀和MONACA

だからぼくらは また息をした……ッ れぼるじゃーん

 初聴の時泣いた 普通に

メンバー個人の声がよりわかりやすく(これは僕の中でメンバー一人一人への解像度が2年前より上がったことによるものかもしれない)シンプルに歌が上手くなってるの感動しちゃった…

以前田淵さんがアルバムにはじめてのかくめい!を入れるか悩んでる旨の発言をされていた(要出典)と思うんですけど2021という形で、アルバムの最後に収録してくれたのホントに嬉しくてありがとうございますしか言えないです。

はじめてのかくめいデビュー曲、始まりの曲であることに間違いないんですけどラストが合うというか大団円的エモさと聴くだけで元気になる元気玉でもあるんですよね

 

アルバムの話し終わったしツアーの話する!

 

ツアー楽しみすぎる‼️

 

おしまい…

 

 

ってのは冗談でセトリの話。これからめちゃくちゃ厚ぶる

アルバム順番通りか過去曲も混ぜたシャッフルか…

僕は後者の方がいいなと思います。

アルバム順もその時だけのセトリ!って感じでいいと思うんですけど、DIALOGUE+ってもうそこって感じしなくないですか?

技術とかって話じゃなくてDIALOGUE+ってユニットのストーリー的な意味でね

あくまで個人的な意見ですが、、、

それはそうと透明できれいはじかくは本編ラストかアンコールラストに連続で聞きたいと思っています。かなり強く

 

あとアルバム未収録の曲も聞きたい 普通に

とにかく楽しみやね。ツアー

 

最後に

DIALOGUE+デビュー2周年おめでとうございます

DIALOGUE+1(初回限定盤)(特典なし)