たかみはうす

ブログです。

今月たくさん聞いた気がする楽曲2020年1月編

皆さんこんにちは

最近、寝ながら首や腕を掻いて朝起きたら傷になってることが多々あるので手袋をしながら寝るようになった"た!"です。

もう1月が終わりますがいかがお過ごしでしょうか?僕は近いうちに直面する現実への不安や焦り無気力感が積もっていく日々です。あとは公開中の劇場版含めてメイドインアビスを一気見したので誰かとその話をしたいようなしたくないようなお気持ちです。

 

ということで今月たくさん聞いた気がする曲をリストアップします。正確に計測したわけではないのでそんなに聞いてない曲があるかもしれません。ごめんなさい。

 

1.はじめてのかくめい!/ DIALOGUE+

作詞・作曲:田淵智也 編曲:田中秀和(MONACA)

2.ダイアローグ+インビテーション / DIALOGUE+

作詞・作曲:ZAQ 編曲:堀江晶太

3.星をつなげて/ Gothic×Luck

作詞・作曲・編曲:じん(自然の敵P)

 

DIALOGUE+JAMは神イベでしたね。様々な曲に触れて動いて素晴らしい体験でした。DIALOGUE+についてほとんど知らなかった僕自身もメンバーの魅力に魅せられてしまいました。内山悠里菜さん…

ご本人登場の時は思わず「えーーーーーーーー」と声にしてました。我ながら100点満点のリアクションです。

 

豊島区民センターのお姉さんに「I AM AHO」Tシャツ1枚で歩いてるところを見られたのは恥ずかしかったです。

 

 

4.むにゃむにゃゲッチュー恋吹雪! / にゅーろん★くりぃむそふと

作詞・作曲:田淵智也 編曲:やしきん

 

むにゃむにゃゲッチュー恋吹雪!です。

今更この曲について言及するのはナンセンスな気がしますが高BPMに可愛らしい歌詞が聞いていてとても癖になる楽曲です。せわしないと感じる人もいるようですが…

曲に合わせて気持ち悪い動きをするのもクラップやらも楽しいですね。生バンでこの曲聴いた気がするけどあれは夢か?

 

 

5.Free Turn / TrySail

作詞・作曲:出口遼 編曲:飯田涼太

 

名曲です。実はまだ映画はいふりを観てないので観たら神曲に進化すると思います。もちろん曲単体でも好きなのですが、僕はまだTrySail楽曲としてのFree Turnしか知らないからです。歌詞が本編と寄り添っているであろう曲は特にその作品の主題歌として聴くことでよりその曲にハマることができると考えているので(まだ映画はいふり観てないので歌詞が本編を反映しているかはあくまで憶測)

要はトラセ曲としてしか知らないのではいふり曲としての一面も体験することによってさらに好きになるのではないのかということです。文章力がなくてわかりづらいですね。

二重の楽しみ方ができるのもアニソンやタイアップソングの醍醐味だと改めて感じさせてくれた楽曲です。

 

 

6.ドリ☆アピ / AiRBLUE Bird

作詞:中村彼方 作曲・編曲:石濱翔(MONACA)

ドリ☆アピ難民でした。他2曲も良くて無限にループしちゃうねー

 

 

7.わがまま☆パンケーキミックス / 吉岡茉祐山下七海

作詞:吉岡茉祐 作曲・編曲:広川恵一(MONACA)

 アニラジのテーマソングの枠で終わらせちゃっていいのかよ…

番組本編はタイトルコールの「山下七海のぉー」ってところがハオ(好き)

 

8.Wake Up, Girls! Solo Collection -7Stars- / Wake Up, Girls!

これだけアルバム単位です。元々FC限定の楽曲だったわけですが収録されたパンフレットを当時買い損ねた自分的にはありがとうが止まらないです。

永野曲はツアー仙台、ほかの曲は八王子ファンミ以来だったので素直に感情です。

俺はWUGの亡霊

 

 

9.NATSUKAGE -夏陰- / 777☆SISTERS

作詞:SATSUKI-UPDATE 作曲・編曲:Takuya Fujita

 

EPISODE4.0を読んでると自然と聞きたくなってしまう曲です。

少なくともまだモモカの右手にはさよならが残ってるんだよなぁ

9年の時を経て変わったものと変わらぬもの、帰ってきた者とそうでない者を感じて無限に感情になりますね。オタクはみんなナナシスを読んで。

 

 

10.No Regulation / 芹澤優

作詞:松井五郎 作曲・編曲:太田雅友(SCREEN mode)

11.Revelation / 芹澤優

作詞:芹澤優 作曲・編曲:宮田'レフティ'リョウ

 

昨年のセリツアー1、横浜と東京に参加したんですけどとても楽しかったので今でもよく聞いています。

No Regulationは2サビ前の跳びポがありえん気持ちよくて、ギターの香取真人さん、ベースのレフティさんと跳んだのは2019ベスト跳びポでした。

Revelationは東京公演の演出が素晴らしくて(ダ+ジャムでもあったステージ前方に薄膜の緞帳をはって歌詞投影する奴)芹澤優を愛してる人ほど刺さる楽曲なのではないかと思います。

 

12.スフォルツァンドの残響 / キャロル・マールス・ディーンハイム(CV:水瀬いのり)

作詞・作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)

 

水瀬さんを好きなったきっかけがシンフォギアだったので再登場かつ新曲、奏者との曲もあって嬉しかったですね~~~

シンフォギアライブも楽しみ^^

 

 

終わりだよ~

1月中に間に合いませんでした照

 

卒論進捗0.3%の男が書いていい内容じゃないだろ