2022年楽曲10選+おまけ
こんにちは。たかみです。
今年もやります10選。去年はブログはサボったので今年”は”やりますです。
音楽知識も文を書く力もなく稚拙なものですがぜひ最後まで…
↑2021年の10選です。
10選ルール
・2022年にリリース、配信されたもの
・1コンテンツ、アーティストにつき1曲まで
・クリエイター被りはあり
それではドン!
1.あにまってユートピア / La prière
作詞・作曲・編曲:瀬名航
インターネット・わちゃわちゃミュージックありがとう…
私たち、動物になっちゃった…!?
まあ、いっかw
↑この精神性でいたい。
サビ前ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコと溜めてまあ、いっかwでサビへの舵をきるの好きすぎる。
聴いてて元気になる+ワイワイ踊れる曲が大好きなので本当にストライクゾーンど真ん中です。瀬名航様ありがとう
2.一冊のアロー / 櫻川めぐ
作詞・作曲・編曲:堀江晶太
(サブスクなし)
2分半と短いながらもそれを感じさせない満足感と聴いていて心を揺さぶられるようなドラマチックさが素敵です。
印象的な歌詞も多くて
ガラクタさ それが何だい
君を世界ごと 射貫いてやる
大丈夫 君が居て 私が居て 答えはひとつ
アイはネバーエンド
二人描くは ハッピーエンド
こことか堀江節も効いててとても好き
今 君が笑った
真昼の流れ星だ
で始まるのカッコよすぎる
3.恋のクラウチングスタート / OCHA NORMA
作詞・作曲:星部ショウ 編曲:鈴木俊介
(サブスクなし)
Hello! Projectのグループ、OCHA NORMAのメジャーデビューシングルです。
メジャーデビューの爽やかさ、フレッシュさと今にも踊り出したくなる疾走感のあるブラスが聴いていて明るい気持ちになります。
Bメロ終わりににテテッ↑ テテッ↑ テテッ↑ テテッ↑と溜めてからサビで一気に解放するのがまさしくクラウチングスタートで走り出すようで爽快感たっぷりなのが良いです。
4.ソワレ / 星街すいせい
それまでは夜の静寂さを感じさせるような穏やかでもある雰囲気からサビで一気に盛り上がっていくのが真夜中に開かれている公演を想起させます。
夜の曲ではあると思うんですけど曲全体のイメージは光なのがとても好きです。
見逃すな ソワレ 僕ら目撃者だ
蒼穹(そうきゅう )に手を伸ばした
水平線がうたた寝したって とめどなく日々を繋ぐ 架け橋 渡ったら
いつの日か ソワレ 君に届くまでさ
何度でも 呼び声を
ここあまりにもオシャレすぎてすごい
5.はじまりのセツナ / 蠟梅学園中等部1年3組
作詞・作曲・編曲:杉山勝彦
TVアニメ 明日ちゃんのセーラー服OPテーマなんですけど、キャラクターたちのキラキラとした学生生活がそのまま曲になったかのようで自分の事じゃないのに聴いていて胸の内がジーンとしてきます。ストリングスめっちゃいい。
目に見えるものじゃないから今の表現がただしいかわからないんですけど輝いてる曲だぁーって思います。
この時間って刹那なんだよね、だからこそ続いてほしいけど大人になりたいと背伸びをするって小さな矛盾も好き。杉山勝彦様。
6.花の塔 / さユり
こちらもおなじみリコリス・リコイルEDです。
一発で引き込まれるThis is the EDテーマなイントロがすごく良いです。(毎週アニメ見てたことによる刷り込みはあるかもしれない。)
ギターの音とさユりさんの声質、歌い方が合わさって疾走感がある、それと同時に儚さもあるサビがすごく好きです。サビ前のギターも好き。
あと作品のキーワードを直接引用してはないけど作品への距離が近いのを感じられる歌詞が素敵すぎます。俗的な言い方ですけど「これめちゃくちゃたきな→千束じゃん…」って頭抱えてしまいます。
7.陽だまりの世界地図 / SEASON OF LOVE
作詞:前田甘露 作曲・編曲:Akki
前曲のFall in Loveが秋の物悲しさと歩き出したアイドルだとしたら陽だまりの世界地図は色づく春の満ち溢れた希望と前へ進む曲だなと思いました。
サビでの明るいような優しく包んでくれるようなストリングスがとても印象的です。
輝きの季節に 恋して生きるの たとえば真実(ほんと)の恋に いつか落ちちゃっても
が
太陽は微笑むだけ だって答えは知ってる あなたが好き
になるの本当に………………
8.星座になれたら / 結束バンド
作詞:樋口愛 作曲:内藤英雅 編曲:三井律郎
Clover Works本当にありがとう…
ぼっち・ざ・ろっく最終回挿入歌ということでまだ出て一週間なんですけど迷わず10選入りしました…。
ワウギターが最も良いとされている(諸説あり)
憧れの存在(一番星)とつながることで星座になるってまさしく結束バンドなんですよね。1サビは一番星目線になっていて星になれたらって願へのアンサーはすでに出てるわけでぇ~。や、どんなに輝いてる星も単体では星座にはなれないんですよねぼ喜多………
2Bで不意に別れを歌っているのも結束バンドがまだ高校生のバンドである(=将来が確定してない)というのを再確認させられます。
天体観測、カルマ、遥か彼方等のオマージュが話題になってますけど
夜の淵を なぞるような こんな僕でも
ってオリオンをなぞるじゃないですか?考えすぎか。(軽くスーパースター)
9.ミックスナッツ / Official髭男dism
作詞・作曲:藤原聡 編曲:Official髭男dism
今更僕なんかが話すことはないだろうよいって思うくらいには2022年に欠かせない曲だと思います。
イントロでサイレンやスパイものを想起させてくてワクワクが高めてから高BPMで畳みかけてきてなんかずっとすごい音が鳴ってるのにポップでキャッチ―なのすごすぎませんか?2サビ→ラスサビでさらに盛り上げてくれるの嬉しすぎるって
作品にかなり寄り添ってる歌詞もオシャレで
本音が歯に挟まったまま
とすげーーとなりましたね。
今年髭男のライブへ行く機会があったんですけど僕が行った前日の公演でミックスナッツをやった(多分初披露)らしくかなり悔しかったです。それ抜きでもめちゃくちゃいいライブでした。
作詞・作曲・編曲:いよわ
いよわさんのオシャレでかなり中毒性のあるサウンドにサンドリオンのハスキーだったり可愛かったりと色鮮やかな声が乗ってしっかりと無限に聞けてしまいます。
中毒性もありつつメロンソーダフロートの如く甘々で超いいっす。
メロ~↗ン・ソ~↗ダ・フロ~↗トと上がってくのがマジで気持ちいいです。ここが汐入あすかさんのパートなのもめちゃくちゃに嬉しいですね。とても歌声が可愛くて
いよわさんが描かれたMVもすごくいいのでみんなで見ましょう。
終わりだよ~
2023年はもっと聴く音楽の層拡げていろいろな出会いをしたいな~
おまけ
2022年聞いた回数トップ10
感情無用論。